スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第376回 ゴルフのための腰痛予防エクササイズ

腰痛を抱えているゴルファーはたくさんいます。筋肉疲労や姿勢不良からくる腰痛の割合は非常に多く、治すために何かしなくてはと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
より多くのゴルファーにゴルフトレーニングをもっと身近に感じて頂くために、そして身体が変わるとスイングが変わる、ゴルフが変わるを実感して頂くために数あるトレーニングの中から厳選して公開いたしました。コツコツと週2,3回行うことで効果を実感できるはずです。
ゴルフのためにトレーニングをしたいと思っていても何から始めたら良いのかわからない、そんな方が手始めに行うのにぴったりの動画です。他にも多数の目的別コンテンツがありますので是非ご覧ください。

内容

ゴルフをして腰痛になる方のために、特に体幹を鍛えること・身体の柔軟性獲得を目的とした内容です。
特に腰痛の原因となりなすい回旋動作や股関節周りの柔軟性を高めていくことが重要です。
エクササイズは頻度を維持して行わないと意味がありません。毎日でもよいので繰り返し実施すると効果が感じられるはずです。

このプログラムを特にオススメしたい方

  • 腰痛に悩んでいらっしゃる方
  • 腰痛を予防したいとお考えの方
  • 柔軟性をアップしたい方

TGFオンラインショップはこちらから

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

の記事