こんにちは!トータルゴルフフィットネスの池田です。
今回は「今日からできるゴルフのための動ける股関節の作り方!」をご紹介します。
前回はストレッチ系が多く、まずは「筋肉を伸ばす」ことから始めました。今回は伸ばすだけでは「使える筋肉」にならないので、股関節を多方向に動かして「動ける股関節」を作っていきましょう!
※シニアゴルファー向けのプログラムにしておりますので、エクササイズはシンプルかつ簡単なものです。
ストレッチだけではなぜダメなのか?
筋肉は「脳⇒神経⇒筋肉」という順番で動きます。その結果が「動き」になります。
「動く」ときにそもそも筋肉が硬いと伸び縮みしないので、まずはストレッチ伸びるようにしましょう。というのがストレッチの効果です。
ストレッチのみだと筋肉が柔らかくなるだけで終わってしまいます。柔らかくすることは重要ですが、「動き」に繋げたい場合は「縮む」ことも同じぐらい重要になってきます。
では早速、股関節の筋肉たちを「伸び縮み」させて、【動ける股関節】を作っていきましょう!
① 股関節の前後運動
② 太もも前のストレッチ
③ 太もも内側のストレッチ
シンプルなモビリティエクササイズですが、まずはこれができることを目指してみてください!
他にもストレッチをご紹介していますので、ぜひ動画をご覧ください!