スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第231回 ストレッチポールエクササイズ〜骨盤編〜

こんにちは、トレーナーの捧花奈です。

前回は胸郭周りの動きを行いました。
胸郭をさらにほぐすにはグリットで側面をほぐしてあげるとより効果的です!

3回目のストレッチポールでのエクササイズのテーマは【骨盤編】です。

骨盤は寛骨、仙骨、尾骨の三つの骨から出来ています。
そのため、骨盤は足を組んだり、片足重心、日常の歩行などで、左右の骨盤の位置が変わってきてしまうことがあります。

まずは骨盤の前後左右の位置をもとに戻してあげましょう。

① 骨盤スライド
  1. 基本姿勢から骨盤を水平に保ち、左右にスライド
    ※骨盤周囲をリラックスさせる
② フロッグキック 各10回
  1. 基本姿勢から右膝だけ伸ばす
  2. 右のつま先を内側にし、そのまま膝を曲げてくる
  3. つま先、膝を外側に向け、真っ直ぐ膝を伸ばす
    ※股関節から大きく回す

出来ましたでしょうか?
左右差が出たり、動かしている中で違和感がある場合は骨盤がゆがんでいるかもしれません。
つまり感がある場合は無理ない範囲で、痛みがある場合は行わないようにしましょう!

次回は【股関節編】です!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

の記事