トータルゴルフフィットネス トレーナーの江澤です。
今回は、今年のフロリダで開催された「PGA show」で注目となっている練習器具を入手したのでその紹介をしたいと思います。
練習をする際に何も道具を使用しないで打っているとつい、いつも通りのスイングの癖が出てしまうなんてことはありませんか。
道具を使用した状態でスイングすることによってこの悩みを解決することができます。
それでは今年大注目の練習器具を紹介させて頂きます。
目次
最新道具紹介
今回ご紹介する器具は『 Sure-Golf 』が出している商品です。
The Connector
まずご紹介するのは『 The Connector 』です。
この練習器具はゴルフ練習器具ではよくある腕の間に挟んで使用する練習器具です。
この道具では『 腕と身体の同調 』や『 手首の正しい動きを覚える 』事を可能にする道具になっています。
この道具の使用方法は至って簡単です。
手首に挟みながらクラブを持ちスイングをするのみです。
この練習をするだけで上記の内容のスイングを獲得することが可能になります。
これだけでは他の腕に挟んで使用する道具とは変わりがなくなってしまいます。
The Connectorの大きな違いはパターやアプローチ、ハーフショット、フルショットと全てのスイングで使用することができます。
ボールなどを挟んで使用すると少しボールに意識が向けられやすいですがこの道具は全く道具への意識をせずにスイングに集中することができます。
そして3つのアライメントスティックがついているため、クラブの動きや腕の向き、ローテーションの度合いなどを視覚的に把握することができるのも大きな特徴です。
Tour-Feel
続いて紹介するのは『 Tour-Feel 』です。
この練習器具は、ゴルフスイングのWidth(ウィズ)を感覚的に覚えるための練習器具です。
ゴルフのウィズとは、バックスイングの時に身体と手元で作る距離のことです。
要するに、バックスイングでの左腕の長さのことです。
この距離が大きくなればなるほどよりパワーを生み出すことができたり、正しい身体の動きやクラブの動きに近づけることができます。
よくあるのが、身体が硬くなったり筋力が弱くなり肘が曲がりウィズが小さくなってしまう。
こうなるとスイングアークが小さくなってしまうのでパワーが落ちてしまいます。
そこでこの道具を使用することによってゴムを引き伸ばす意識をつけ大きなウィズ、ワイドなバックスイングを作る意識ができるようになります。
トレーナー的観点からしてもTour-Feelを使用することで腕を伸ばし肩甲骨を外転させることによって、肩甲骨と体幹の筋肉の連結ができ身体の連動性が上がります。
トレーニングとしても使用できるほど素晴らしい道具です。
まとめ
今回は今アメリカで話題になっている最先端のゴルフグッズをご紹介しました。
実際に使用してみると話題になっている理由がはっきりと体感できるほどスイング改善に優れているグッズでした。
頭では理解しているけどなかなか体現する事ができないのは、理想の動きを体感していないことが1番の原因です。
良いスイング動きを体感し運動学習をさせ身体に定着させる理想のパターンでスイング改善に取り組みましょう。
今後とも最新の優れたグッズがあればご紹介しますので楽しみにお待ちください。
最先端のゴルフトレーニングを味わいたい方のために!
トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。