トータルゴルフフィットネス トレーナーの小宮です。
今回も植田理恵子トレーナー主催のオフトレに潜入した内容の後編をお届けします。
今回のオフトレの内容も前回に続き、オフトレの中の1日の体育館トレーニングに密着した内容になっています。
前編では、「ウォーミングアップ」「コアトレーニング」「ランニングトレーニング」で実施した内容をお伝えしました。
その続きのトレーニングをご紹介します。
オフトレの内容を動画にて公開しています。
ここでしか見られない選手の姿がたくさんありますので是非ご覧ください。
目次
- トレーニング内容
1.1 長縄跳び
1.2 アジリティトレーニング
1.3 パワーコアトレーニング
1.4 プレッシャーゲーム - まとめ
- プロ選手のようなゴルフボディを目指すために!
トレーニング内容
長縄跳び
オフトレの後編は長縄跳びからスタートです。
毎年行っている恒例のエクササイズですが、今年は何連続成功できるか期待がかかります。
オフトレメンバーの長縄のプロといえば、長田若菜プロです。
長田若菜プロをスタートに長縄跳びが始まります。
1回目のチャレンジです。
選手の方々も様子を見ながらのチャレンジになり、1度目は7回という記録です。
1回目の失敗を踏まえて、2度目3度目とチャレンジは続きます。
4度目のチャレンジにて、早くも最低目標である100回を突破しました。
記録を何回まで伸ばすことができるでしょうか。
着々と回数を重ねて、なんと『129回』まで伸ばすことができました。
長縄跳びは毎年恒例で行っていますので来年度の記録にも注目したいところです。
ゲーム要素を少し取り入れた企画からアジリティを鍛えていくトレーニングに移ります。
アジリティトレーニング
ここからは河西トレーナーの指導になります。
アジリティではラダーを使用しトレーニングが行われます。
アジリティトレーニングでも植田トレーナーの目が光ります。
選手1人1人に対してより良い動きの提案を毎回行っていきます。
足を前後に素早く、左右に素早く、捻りながらのステップなど様々な動きの要素を入れてトレーニングが行われます。
続いてはパワーコアエクササイズに移ります。
パワーコアトレーニング
まずはアンクルホップです。
膝や足首の動きをなるべく使わずにジャンプをするトレーニングです。
身体の弾性エネルギーをうまく使いよりパワーの出せる準備をしていきます。
続いてはボールを使用し、パワーの発揮能力を高めていきます。
まずは軽いバスケットボールから投げていきます。
次に3kgあるメディシンボールで同じ動きを行い、より負荷をかけていきます。
スイング動作に近づけてボールを投げ、実践に近い形でパワーをより出せるエクササイズを行います。
鎌田ヒロミプロ、目の前にいるカメラマンさんに気を遣いながらボールスローを行います。
最後はプレッシャーゲームです。
プレッシャーゲーム
体育館という環境をうまく使い楽しみながら実施していきます。
プレッシャーゲームで実施するのは、外したら罰ゲームがあるフリースローです。
選手1人1回フリースローをします。
外してしまったらトレーナーの考えるエクササイズを10回、選手みんなで連帯責任として実施するという緊張感のあるゲームを行います。
完璧にゲームをこなせば、罰ゲームは0になり全部外してしまうと15種目のエクササイズを各10回行わなければいけないという過酷なゲームです。
植田トレーナーのユニークな選手紹介とともに選手名が呼ばれ特定の位置に移動をします。
1番手は「神奈川県出身:西山ゆかりプロ」
緊張感あふれる1番手の結果はいかに・・・・・
惜しくも外してしまいました。
それでは選手全員で罰ゲームのトレーニングを行っていきます。
行うエクササイズはフロントランジです。
トレーニング終盤で行う下半身のトレーニングはきつそうに行われていました。
残るはあと14人。
何回成功して罰ゲームをどれだけ少なくすることができるのか。
誰がこの緊張感の中ゲームをクリアすることができるのか。
ゲームの続きは動画にてご視聴ください。
まとめ
今回は前編と後編の2部作に分けて植田理恵子トレーナーが実施するオフシーズントレーニングに潜入した風景をお伝えさせていただきました。
しっかりと負荷をかけるトレーニングの中に選手みんなで盛り上がるような要素も交えながら行うことで選手がモチベーションを落とさない取り組みを肌で感じることが出来ました。
だからこそ、毎年数多くの女子プロから支持を得ているのだと思います。
次シーズンはオフトレに参加した選手の応援をよろしくお願いします。
プロ選手のようなゴルフボディを目指すために!
トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。