スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第399回 シニアゴルファー向け超かんたん体幹トレーニング

ゴルフトレーナーの谷崎美樹です。
今回はシニアゴルファー向けのゴルフに必須となる体幹トレーニングです。

立ったままその場で行える内容ですので、ゴルフ場でもどこでも思い立ったらやってみましょう。

(1)骨盤の前後の動き

まずゴルフのアドレスの姿勢になりましょう。
上半身をやや前傾させたまま、骨盤を両手で触ります。
その状態で、骨盤を前後に動かしましょう。
腰を反らす感じと腰を丸める感じを繰り返します。
10回程度行ってみましょう。スムーズに動くようになるようにします。
難しいと感じた場合は、壁や机などに手をついて行うとやりやすくなります。

(2)上半身の回旋の動き

ゴルフのアドレス姿勢になります。
両手をクロスさせて両肩に手を当てます。
骨盤が動かないように気を付けながら、上半身を左右交互に回旋させます。
これもおへその向きが変わらないように気を付けてください。
10回程度行います。

(3)骨盤の回旋の動き

ゴルフのアドレス姿勢になります。
両手をクロスさせて両肩に手を当てます。
肩のラインが動かないように気を付けながら、骨盤の向きを変えます。
おへその向きに注意してみましょう。
10回程度行います。難しい場合は、壁や机に手を当てましょう。

いかがでしたか?複雑ではありませんが、人によっては非常に難しいと感じると思います。
上半身と下半身をしっかり分離させる動きを獲得したいので、動かさないところはできるだけ動かさないようにやってみてください。腹筋を使っているのがよくわかると思います。
快適なゴルフライフのために、今できることを少しずつやりましょう。

詳しくは動画をご覧いただくと分かりやすいです。ぜひご覧ください。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
谷崎 美樹
谷崎 美樹

トータルゴルフフィットネス所属パーソナルトレーナー
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、柔道整復師。
ファンクショナルトレーニングで効率よくゴルフボディを作ることを得意としており、プロゴルファーからアマチュアゴルファー、ジュニアゴルファーまで幅広く指導中。また整形外科でリハビリテーションを担当していた経験から痛みのある方へのトレーニング指導も行っている。
自身もゴルフが好きでベストスコアは70台。

の記事