スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第386回 座りすぎがゴルファーに与える影響・腰痛改善トレーニング

腰痛はゴルファーの傷害発生率No.1とも呼ばれているほど、ゴルファーの悩みに多い痛みのひとつです。 ゴルフ以外にも、座っている時や歩いている時など、私生活でも腰痛は身近に存在します。

【なぜ、腰痛は起こるのか?】

腰痛は姿勢と関係している多く、その姿勢の中でも特に『反り腰姿勢』と関係が深くなっています。
反り腰姿勢の特徴は、腰が反って頭が前にでてしまっているところです。
腰が反ることによって、上半身は後ろに倒れてしまいますが、身体は無意識にバランスを保とうとするので、頭を前に出し、猫背にすることで、反り腰姿勢ではバランスを保っています。
反り腰の主な原因は、もも前と腰の筋肉の硬さ、お腹とお尻の筋肉の弱さです。
これらの筋肉のアンバランスな状態が、反り腰姿勢を引き起こし、ゴルフや日常生活のさまざまな動作で、腰に負担をかけてしまいます。

【座りすぎが身体、ゴルフに及ぼす影響】

日本は、世界で最も座っている時間が長い国といわれています。
座りすぎるは、もも前の筋肉が常に縮んだ状態になるので、腰回りの筋肉が固まりやすくなります。
また、座っている姿勢では、お腹の筋肉がゆるみ、下半身の筋肉がオフの状態になっているので、お腹や下半身の筋力が弱くなる傾向にあります。
座りすぎの蓄積(腰回りの硬さとお腹、下半身の筋肉の弱さ)が、『反り腰姿勢』を引き起こす原因のひとつです。
腰回りの筋肉がかたくなったり、お腹の筋肉が弱くなったりすることで、良いアドレス姿勢の維持が難しくなり、スイング時の軸ブレに繋がります。
また、下半身の筋力は、地面からのパワーを上半身に伝えるために必要不可欠です!
さまざまなエラー動作があるゴルフスイングですが、柔軟性や筋力をバランスよくすることで、身体が思い通りに、そしてスムーズに動きやすくなります。

お腹とお尻のトレーニング、腰回りのストレッチで、ゴルフも私生活も、より快適に過ごせる身体作りを目指していきましょう!

【腰痛改善エクササイズ】

(1) 腰のストレッチ
  1. 仰向けになり、両膝を抱えます。
  2. 両膝をゆっくり胸に近づけていきましょう。

しっかりと膝を抱えることがポイントです。
リラックスして、腰に伸びを感じながら20秒行っていきましょう。

(2) もも前のストレッチ
  1. 片膝立ちになります。(膝を痛めない為に、タオルや座布団などを敷いてください)
  2. ゆっくりと前に体重をかけていきましょう。

腰を反りすぎないことがポイントです。
骨盤を立てるイメージで20秒行っていきましょう。

(3) お腹のトレーニング
  1. 仰向けになり、膝と股関節を90°に曲げて、両手を伸ばします。
  2. 腰と床の隙間が出来ないように、お腹の力で床を押しつぶします。
  3. 床を押しつぶしたまま、足を交互に下ろしていきます。

お腹の力が抜けないようにすることがポイントです。
10回2セット行っていきましょう。

(4) お腹の横のトレーニング
  1. 仰向けになり、膝と股関節を90°に曲げ、手は肩の横に開きます。
  2. 膝と股関節の角度をキープさせたまま、交互に倒していきます。

肩が浮かないようにすることがポイントです。
肩が浮いてきてしまう場合は、浮かないところまで膝を倒していきましょう。
10回2セット行っていきましょう。

(5) 下半身のトレーニング
  1. 足を肩幅に開きます。
  2. 股関節を引き込んで、お尻が床と平行になるところまでしゃがみます。
  3. 元の位置に戻り、最後にお尻をしめます。

背筋を伸ばして、10回2セット行いましょう。

他にも、腰痛改善のエクササイズをご紹介しています!
全ておうちでできるエクササイズになっていますので、下記の動画からチェックしてみてください!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

の記事