スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第382回 ゴルファーのための下半身徹底ストレッチ

今回ご紹介するのは「下半身の徹底ストレッチ」と題しまして日常生活の中で張りやすく、硬さが出やすい部位を集中的にストレッチしていきます!
自宅でのテレワークや会議、おうち時間が増えたことでハリ感や、硬さを感じている方も未だに多くいらっしゃると思います。実際身体の痛みや、慢性的につらい箇所がある方で症状が自粛期間でひどくなられた、との声も聞いています。
そんな方にはもちろん必見ですが、普段からストレッチをしている方も筋肉の動きや繋がりを考え、ストレッチの効率を上げるために、今回はエクササイズの順番が実は大事です。

僕自身この順番と回数で日々ストレッチを繰り返し、自粛期間のはじめに感じた下半身の疲労感やハリ感を今ではほとんど感じなくなってきました。大切なことはどれだけ今日の疲労やハリを明日に残さないか、またその繰り返しです!
全部で20分間の内容になっていますが、テンポよく行えると15分ほどで下半身の徹底ストレッチができるので是非行ってみてください!ゴルフのラウンド後にもオススメです♪

*このメニュー通りの順番でやることが筋・筋膜、動きの改善に重要なポイントです

【アンクルモビリティ】足首

【クロスボディST】腰背部~臀部~太もも裏

【ピジョン&アームリーチ】臀部~広背筋

【ジャックナイフST】下半身後面

YouTubeをご覧いただきご一緒にやってみましょう!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

の記事