スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第378回 熱中症対策シリーズ 〜応急処置編〜

今回は、熱中症になってしまった際の応急処置をご紹介致します。
めまい、頭痛、だるさ、吐き気など、疑わしい症状が出た場合は、すぐに運動を中止してください。

※近くにいた人が倒れてしまった場合は、意識の確認をしてください。
 意識がない場合は、クラブハウスに連絡し、すぐに救急車を手配しましょう。

意識がある場合は、まず、日陰や冷房の効いた室内など、涼しい場所へ避難してください。

次に身体を冷やしましょう。
どれだけ素早く深部体温を下げられるかが、キーとなります。
最も深部体温を、素早く下げることができる方法が、「氷で冷やした水風呂にいれること」です。
全身(首まで)を水風呂に浸からせ、常にその水をかき混ぜることで、最も効果的に冷却を行うことができます。
全身を浸からせる水風呂がない場合は、バケツを用意して、手や足だけなど、部分的に浸からせることができる部位は浸からせ、残りの部位は、氷で冷やしたタオルを全身にあてて冷やしましょう。
全身の肌を冷やし続けることが大切です。
ラウンド中は、クーラーボックスに氷をいれて手元に置いておくことをおすすめします。
※クーラーボックスに水をいれることにより、バケツの代わりにもなります。

次に、スポーツドリンクや経口補水液を飲んでください。
お茶やアルコールには、利尿作用があるため、ここでいう水分補給には含まれませんので、注意しましょう。

しばらく安静にして、十分な休息をとってください。
症状が良くならない場合は、医療機関を受診し、発症時の症状を伝えましょう。
熱中症になった際の応急処置や振り返りを定期的に行い、ゴルフを安全に楽しみましょう!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

キーワード

の記事