電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第319回 メントレ基礎② 目的の明確化

オンライン講座

第319回 メントレ基礎② 目的の明確化

こんにちは。メンタルトレーナーの濱田朋佳です。
今回も引き続きメンタルトレーニングについて
お伝えしていきたいと思います。

前回目標設定についてのお話でしたが
皆さん、目標の設定はされましたか?

目標はしっかり期限を決めること
ざっくりとした夢とは違ってなるべく詳細にすることで目標を達成していきます。

そして今回は目標を決めた後に最も大切な事があります!

目標を達成したい、夢を叶えたい、 それは何のために、なぜ叶えたいのかという
「目的」を明確にする事です。

「目的」が明確であればあるほど、 目標達成に近づきやすくなります。
なぜなら、達成するまでのモチベーションを高める、維持するために必要だからです。

目標を明確にし、それに向かって日々努力をします。でも人はゴールが見えないとモチベーションが下がり、時には諦めたくなります。
いつまで頑張ればいいの? いつ達成できるの?
それが分からない中ずっと突き進むのには、 目標だけでは続きません。
特にスポーツはここまでやったら上手くなれます。プロになれます。活躍できます。オリンピックに出れます。というものがありません。
とにかく毎日毎日、同じことを繰り返し練習し練習し、それでも必ず叶うという確証はない中やらなければいけない。

そういう時、目的が明確でない人とある人では モチベーションの差はかなり違いが出てきます。

なぜゴルフをして優勝したいのか
なぜプロになりたいのか
なぜオリンピックを目指したいのか
などの目的を見つけること。

特に辛い時、人は楽な方に逃げたくなります。
これは人間の本能です。

その時に目的を持っていれば、 楽な道を選ぶことは少ないでしょう。また選んでしまっても、また選び直します。

目標を決めたら
なぜ自分はこれを達成したいのか、 何のためになぜするのか目的をしっかり持つ事!
ぜひご自身で考えてみてください!

濱田 朋佳

東京都出身。帝京平成大学トレーナー・スポーツ経営コース卒業。大学時、大学ラグビーやサッカーなど様々なスポーツでトレーナー経験を積み、その中でメンタルの重要性を実感し、大学卒業後メンタルトレーニングの勉強をし、資格を取得。メンタルトレーナーとして「最高のパフォーマンスを発揮できる選手づくり」をテーマに選手一人ひとりとしっかり向き合い、共に結果を出せるよう指導している。

濱田 朋佳の特別プログラム

選手用ゴルフメンタルトレーニング

濱田 朋佳のメンタルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。