電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第318回 メンタルトレーニングとは何なのか 1

オンライン講座

第318回 メンタルトレーニングとは何なのか 1

初めまして!メンタルトレーナーの濱田朋佳です。トータルゴルフフィットネスでは、選手をはじめ、沢山のゴルファーの方のメンタルトレーニングを指導させていただいております。
今回は「メンタルトレーニングっていったい何なのか」をテーマに4回に分けてお伝えしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

第一回目は、メンタルトレーニングとはそもそも何なのかをお伝えします。

メンタルトレーニング皆さん一度は聞いたことありますよね?でも実際何をするのか?
メンタルトレーニングで何が変わるのか?

メンタルトレーニングとは「夢を叶える」「目標を達成する」ためにメンタル面からサポートをするものです。 心を自分でコントロールし目標に向かって着実に進んでいくために心も身体同様に鍛えていきます。

  • 本番で緊張してしまう
  • いつも同じパターンでミスをする
  • 集中力が保てない
  • いいモチベーションをキープできない
  • 自信がなくてあと一歩が出ない

このようなメンタル面の問題を

  1. カウンセリング
  2. コーチング
  3. メンタルトレーニング
を行い、クリアにすることで夢を叶え、目標を達成する力を養います!

これからコラムにてメンタルトレーニングの簡単なスキル、活動などをお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

メンタルトレーニング ①

最初に1番大切なことそれは目標設定!
目標とするゴールを正確に決めること。
行き先を決めないとそこには行けません。
行きたい場所を明確にするから
そこにまでの道が分かりそこに向かって進めます。

どんなに努力をしても
前に進んでいても
その先のゴールが違っていたら
いつまでたっても辿り着けません。

なので、まずは目標やなりたい自分を正確に設定することが大切です。

そしてその目標、ゴールがなるべく細かく明確であることです。ざっくりとした目標ではなくいつまでに何をするのかが大切です。

例えば
目的地が定まっていないのに飛行機、電車、車に乗れませんよね。曖昧では本当にたどり着きたい部分にたどり着けません。
車のカーナビに東京と入れました。新宿も渋谷も東京です。渋谷のどこどこのカフェとまで細かく決めてこそその目的地にたどり着くことができます。

人生の目標も同じです。
目標がしっかり定まっているから、やることが分かります。
まずは自分が何をしたいのか。
どうしてそれをしたいのか。
それになるにはなにが必要なのか。
なにが無駄なのかを知るために
目標をなるべく細かく正確に立てましょう。
目標決めてからがスタートです!!

濱田 朋佳

東京都出身。帝京平成大学トレーナー・スポーツ経営コース卒業。大学時、大学ラグビーやサッカーなど様々なスポーツでトレーナー経験を積み、その中でメンタルの重要性を実感し、大学卒業後メンタルトレーニングの勉強をし、資格を取得。メンタルトレーナーとして「最高のパフォーマンスを発揮できる選手づくり」をテーマに選手一人ひとりとしっかり向き合い、共に結果を出せるよう指導している。

濱田 朋佳の特別プログラム

選手用ゴルフメンタルトレーニング

濱田 朋佳のメンタルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。