今回は下半身の筋膜リリースをご紹介致します。
筋膜とは?
筋肉は、筋膜という薄い膜に包まれています。
この筋膜は、長時間同じ姿勢でいることや筋肉の柔軟性の低下によって、筋肉と癒着しやすい特徴があります。それによって、コリや痛み、筋肉の柔軟性を損なう原因に繋がります。
筋膜リリースとは?
筋肉をスムーズに動かすためには、筋膜の滑りの良さが必要です。
筋膜をほぐして、滑りを良くする作業を「筋膜リリース」と言います。
筋膜リリースをすることによって、筋肉の柔軟性、関節の可動域が改善します。
定期的なストレッチ+筋膜リリースで、柔軟性を維持できる身体を目指していきましょう。
マッサージボール(トリガーポイント)
今回は、こちらのマッサージボール(トリガーポイント)を使って筋膜リリースを行っていきます。
ストライプ模様と、体重をかけても変形しにくい硬さが特徴です!
このマッサージボールを使うことによって、ほぐしにくい深い筋膜や筋肉にピンポイントで刺激を与え、柔軟性を改善することができます。
それではさっそく、使用方法をみていきましょう!
(1) ふくらはぎの筋膜リリース
使い方は簡単で、気になる筋肉の部位に押し当てて刺激するだけです。
ふくらはぎに当て、コロコロと転がしていきましょう。
片脚を上にのせることによって、重さが加わりさらに強い刺激を与えることができます。
(2) もも裏の筋膜リリース
もも裏にボールを当てて、膝裏から坐骨までの範囲をほぐしていきます。
片脚を立てるとバランスをとりやすいのでおすすめです。
(3) お尻の筋膜リリース
続いてお尻の筋膜リリースです。
ゴルフでも意外と使われているお尻の筋肉。
ゴルファーなら、ほぐしておいて間違いない部位です。
マッサージボールをお尻で踏んでボールを転がしながら全体をほぐしていきます。
画像のような脚を組んだ状態で行うとバランスがとりやすく、刺激がより伝わります。
グリッドフォームローラー
最後にグリッドフォームローラーでむくみの原因のひとつでもある、循環機能を改善していきましょう。
こちらも使い方は簡単です。
気になる部分に当てて転がしていきます。
先ほどほぐしたふくらはぎ、もも裏を転がしていきましょう。
ローラーが回転し、筋膜リリースの他、循環機能の促進に効果を発揮します。
(1) ふくらはぎ
膝裏からくるぶしまでの間を満遍なくほぐしていきましょう。
(2) もも裏
膝裏から坐骨までを(1)同様、満遍なくほぐしていきましょう。
今回ご紹介させていただいた筋膜リリースで筋肉をほぐすことによって、柔軟性が改善され、より動かしやすく、より質の良い身体作りに繋げていくことができます。
定期的なケアで疲れ知らずの身体へ!
次回は最終章です。
1ヶ月でもたらされた結果はいかに?