スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第234回 ラウンド前後のストレッチ 1

こんにちは、トレーナの小林彩佳です。

以前にもラウンド前後のストレッチをご紹介しましたが、ここ最近ラウンド前後にどのようなストレッチをしたらいいの?と聞かれる事が多いので簡単にできるストレッチをご紹介したいと思います。

4週間にわたり、今回はスタート前にティーグラウンドでできるストレッチをご紹介します。

1. クラブを持ち側屈 10回
2. 斜めに側屈 10回
前屈・後屈 10回

朝一は身体がかたまっていることが多いのでまずは、しっかりと身体を伸ばしましょう。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
小林 彩佳
小林 彩佳

宮里藍プロ、有村知恵プロと同じ東北高校ゴルフ部出身。ゴルフをはじめて2年目で出場した長野県ジュニアゴルフ選手権で優勝経験も。全国高等学校ゴルフ選手権団体戦5連覇時の部員として、レギュラーメンバーのボディコンディショニング等チームをサポート。同期には、現在もコンディショニングを担当している木戸愛プロや大和笑莉奈プロなどがいる。

の記事