こんにちは、トレーナーの捧花奈です。
前回までの4週間は「リアライメント」をベースに説明しました。
応用編としてコアの「協調性」と「安定性」をご紹介したいと思います。
最終回ストレッチポールでのエクササイズのテーマは【コアスタビライゼーション編】です。
可動域が出ても、ゴルフで効率よく使えなければ意味がありません。
コアを使いながら四肢が動かせれば体が連動して下半身、お腹、上半身そしてクラブへと伝えることが出来ます。
コアのスタビライゼーション(安定性)のエクササイズを紹介させて頂きます。
① 両手上げ
- 基本姿勢から両腕を天井に向けてあげ、キープ
② 両手上げ+足踏み
- 基本姿勢から両腕を天井に向けてあげる
- 身体が安定したら片脚を床から離し、膝が股関節の真上にくるまで上げる
- 安定した脚を戻し反対の脚を同様に上げる
③ ストレッチポールデッドバグ
- 基本姿勢から両腕を天井に向けてあげる
- 片脚を床から離し、膝が股関節の真上にくるまで上げる
- 安定したらあげている脚と対側の手を伸ばす
- 5回終わったら反対側も同様に行う
④ 両脚+片手上げ キープ
- 基本姿勢から両手を天井に向かってあげる
- 膝が股関節の真上にくるまで上げる
- 安定したら反対側の脚も同様に行う
どこまで出来たでしょうか?
「バランスが苦手」と言う方は多いですが、自分の身体はどこのバランスが苦手か把握していますか??
「体幹が安定しない」、「股関節が安定しない」、「足が安定しない」バランスにも沢山種類があります。 今回はコアをメインに「安定性」とコアを使いながら四肢を使う「協調性」をご紹介させて頂きました。
ストレッチポールで難しければ半分になっているハーフポールで行ってみると良いかもしれません。
毎日ストレッチポールの上にのることによって、その日の自分のコンディションと向き合う時間が出来るという選手もいます。
ラウンド前とは言いませんが、朝起きて5分だけでも、夜寝る前の数分でも構いません。
ご自宅で眠ってしまっているストレッチポールを是非活躍させてください♪
ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
詳しくはこちら
コラム一覧へ