スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第220回 ゴルフの夏対策 〜脱水対策その2〜

みなさんこんにちは
トレーナーの捧花奈です。

今回は、脱水対策その2です!

1つ目の脱水対策は、飲んで良いものといけないものをお伝えします。

脱水の原因は、尿や便、汗等による水分の排出です。
水分の中に塩分、ミネラル分も不足する為、水道水などは飲まないようにしましょう。
また、利尿作用があるアルコール、コーヒー、緑茶も危険です。

スポーツドリンクのみですと糖分が多く含まれているものが多いため、糖分の取りすぎ+甘いためすぐ喉が渇いてしまいます。

スポーツドリンクとミネラルウォーターを飲むのがベストでしょう。
汗のかきやすい体質等、個人差はあります。

また、アミノ酸は疲労回復にも良いです!

2つ目の脱水対策は、正しい水分の摂取の仕方です。

喉が渇いてからでは脱水の可能性が高くなります。
喉が渇く前に、こまめに少しずつ飲んでいきましょう。
また、1度に一気に飲んでも血液に吸収する量は変わらず、内臓に負担がかかってしまうため1口ずつ飲むのがポイントです!

食べ物と同様、飲み物もルーティン化できると良いですね!

真夏対策は少しでも役に立ちましたでしょうか。
食事、運動、休養などなど、これらは全部自分から行動を起こせばできますね!
自分の体は自分で守る!これが一番です!
今年だけでなく来年再来年の夏も楽しくゴルフができる体作りをしていきましょう!!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

キーワード

の記事