本日の混雑予測と当クラブの取り組み

電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第220回 ゴルフの夏対策 〜脱水対策その2〜

オンライン講座

第220回 ゴルフの夏対策 〜脱水対策その2〜

みなさんこんにちは
トレーナーの捧花奈です。

今回は、脱水対策その2です!

1つ目の脱水対策は、飲んで良いものといけないものをお伝えします。

脱水の原因は、尿や便、汗等による水分の排出です。
水分の中に塩分、ミネラル分も不足する為、水道水などは飲まないようにしましょう。
また、利尿作用があるアルコール、コーヒー、緑茶も危険です。

スポーツドリンクのみですと糖分が多く含まれているものが多いため、糖分の取りすぎ+甘いためすぐ喉が渇いてしまいます。

スポーツドリンクとミネラルウォーターを飲むのがベストでしょう。
汗のかきやすい体質等、個人差はあります。

また、アミノ酸は疲労回復にも良いです!

2つ目の脱水対策は、正しい水分の摂取の仕方です。

喉が渇いてからでは脱水の可能性が高くなります。
喉が渇く前に、こまめに少しずつ飲んでいきましょう。
また、1度に一気に飲んでも血液に吸収する量は変わらず、内臓に負担がかかってしまうため1口ずつ飲むのがポイントです!

食べ物と同様、飲み物もルーティン化できると良いですね!

真夏対策は少しでも役に立ちましたでしょうか。
食事、運動、休養などなど、これらは全部自分から行動を起こせばできますね!
自分の体は自分で守る!これが一番です!
今年だけでなく来年再来年の夏も楽しくゴルフができる体作りをしていきましょう!!

捧 花奈

帝京平成大学トレーナー・スポーツ経営コース卒業。
大学では予防とコンディショニング、トレーニング科学等のスポーツ医科学領域と共に経営についてのカリキュラムも履修。また、高齢者体操教室、女子サッカー、大学ラグビー、マラソン救護等の幅広いスポーツ種目、年代のトレーナー活動を行った。
現在は多くのゴルファーに自立してトレーニングできることを目標に自身の身体への興味、1つ1つのトレーニングの目的の理解をしていただけるようなトレーニング指導をしている。

捧 花奈の関連コラム

捧 花奈のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。