電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第208回 呼吸トレーニング 〜呼吸とは〜

オンライン講座

第208回 呼吸トレーニング 〜呼吸とは〜

皆さん、こんにちは。今月はトレーナーの池田が担当いたします。

ところで皆さん、ヒトは1日何回呼吸するか知っていますか?
、、、ヒトは1日に約2万回呼吸をします。

例えば、息を吸うときに首や肩に力が入ってしまう方は、「シュラッグ」と言われる首・肩まわりの筋トレを1日2万回している可能性があります。この呼吸は首・肩こりに繋がります。

マッサージやストレッチをしてカラダをほぐしても、呼吸が治らなければ、1日2万回シュラッグをすることになり、永久に首・肩こりと付き合っていくことになります。

他にも口呼吸や横隔膜が正しく使えていない呼吸など、最適でない呼吸をしている方は、姿勢の乱れ、身体機能低下、筋肉のアンバランスなど様々なトラブルを引き起こします。
その結果、痛みに繋がります。

まずは姿勢の確認からしてみましょう!

このようにラインが並列だとGoodです。

ハの字になっていると横隔膜がうまく使えていないです。

ぜひ、鏡の前で確認してみてください!

池田 裕介

東京スポーツ・レクリエーション専門学校卒業。米国のアスレティックトレーナーやストレングスコーチの必須資格とも言われている NASM-PES や MBSC-CFSC を取得。その後、都内フィットネスジムでは店舗管理や新店開発などトレーナー以外のマネジメント業務も行う。現在、トータルゴルフフィットネスでは「セルフマネジメント能力のある選手づくり」をテーマにジュニアゴルファーからプロゴルファーからまで幅広く指導している。

池田 裕介のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。