スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第139回 冬こそ大事!怪我防止のストレッチとウォーミングアップ 〜胸椎・胸郭編〜

皆さん、こんにちは。トレーナーの植田です。
今回は、胸椎・胸郭の動きのストレッチをご紹介します。

今回は、ボールを二つつなげたような形のアキュポイントというツールを使用してのエクササイズをご紹介します。

動画のエクササイズのようにしていただき、ボールを体の下から抜いて、深呼吸を3回。息が吸いやすく、呼吸が大きくなるのを感じてみてください。
胸椎や胸郭の動きだけではなく、コンペや競技前で緊張している時にも、副交感神経を優位にしてくれるおすすめのツボ刺激です。
ぜひ、お試しください!

その他、寒い冬のラウンド中の対策として 痛みや張りの出やすいところも、とにかく身体を冷やさないようインナー対策を行いましょう!
特に肩甲骨と肩甲骨の間(心臓の裏側)に血流がいくと、体の深層部からあたたまりやすくなるのでホッカイロを貼ると効きますよ!

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
植田 理恵子
植田 理恵子

千葉県出身。カルフォルニア州立大学ノースリッジ校卒業(キネシオロジー学部アスレティックトレーニング専攻)。2006年に帰国後、2007年には女子ゴルフワールドカップトレーナーとして日本代表選手をサポート。現在もツアープロのトーナメント帯同や合宿帯同などプロ選手の活動をサポートしている。レベルに関係なく、独自のユニークやトレーニング法やコンディショニング指導法は人気を集めている。

の記事