スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第130回 【飛距離アップ+(プラス)】〜 ゴルフビジョントレーニング 〜

今週は、効果的に理想のスイングを身に着けることのできるツールであるビジョントレーニングご紹介します。

2,3秒のスイング時間の中で、一生懸命に動かそう動かそうとしてしまうアマチュアの意識を変えるには、このような方法もありなのではないかと取り入れています。

そして、大半の方のゴルフトレーニングの目的は、飛距離アップで、飛距離アップの目的は、スコアアップなのではないでしょうか?
でも、これは本当には、直結はしません。

今回は、ゴルフコーチ/トレーナーとして、眼からの情報をそのまま正しく身体に伝えていく、スイング中のご自分の感覚が研ぎ澄まされるといったエクササイズをご提案させていただきます。

新たな切り口からのこのエクササイズが、お役に立てれば幸いです。

ご提案するのは、見え方を鍛えるというビジョントレーニングです。
ビジョントレーニングというとイコール動体視力と捉えられゴルフには関係ないと思われがちです。

しかし情報源である五感のうち、眼からの情報が8割以上といわれているのに、これを利用しない手はありません。

ビジョントレーニングの中でも、今回は【周辺視】と【眼と手の協応性】いう分野の眼を鍛えることでスキル習得能力も向上せるエクササイズをご紹介したいと思います。

ご自宅でも出来ますのでゲーム感覚でぜひお試しください。
ご視聴頂き有難うございます。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

キーワード

の記事