スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第93回 体幹ゴルフ (1) 〜チューブトレーニング編〜

皆さん、こんにちは。
トータルゴルフフィットネス代表の菅原賢です。

今月は小さなゴムチューブを使用したトレーニングをご紹介します。

ゴムチューブ

このチューブは、最近アスリートの中で注目され、どこでも股関節周囲や体幹部の強化ができると使用されているトレーニングアイテムです。

チューブを使用することで、同じ動作でも強度が一気に変わり、より体幹・股関節に効いている感じをご体感いただけると思います。

普段のトレーニングにちょっと、とりいれてみてはいかがでしょうか?

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
菅原 賢
菅原 賢

トータルゴルフフィットネス支配人。2022年からJGTOツアー帯同トレーナー・LPGAツアー帯同トレーナーとして数多くのプロゴルファーを優勝に導く。2007年には、ゴルファーを一生涯ゴルフができる環境を作りたいと「トータルゴルフフィットネス」を東京新宿に設立。アマチュアからプロゴルファーのゴルフフィットネスの聖地として数多くのゴルファーから支持されている。JOC日本オリンピック委員会医科学強化スタッフとしてアスリートを指導している。

の記事