スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第92回 ゴルフコーチによる飛距離アップレッスン 〜下半身の使い方編〜

皆さん、こんにちは。ゴルフコーチの赤坂です。

1回目は、腕(リストコック)の使い方でクラブヘッドを効率良く走らせる方法を覚えて、
2回目は、その動きに肩のターンも入れる事で、ミート率と力強さもでてきました。

今回はさらなる飛距離を求めて、下半身の使い方です。

ダウンスイングで下半身始動という言葉は、ある程度ゴルフをされている方であれば聞いた事のある言葉だと思います。
でもどう使っていいのか分からない方の為に、今回は下半身始動(踏み込み)の方法をご紹介しています。

どうぞ、ご覧下さい。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
赤坂 友昭
赤坂 友昭

福岡県出身。JGTOツアーカード保有。
12歳の時にゴルフ練習場へ行きゴルフを始める。ジュニアの試合や日刊アマチュア全日本選手権などに出場して腕を磨き、アマチュア時代には福岡県の強化選手に選ばれるなど活躍。
現在はクラブの特性を活かす道具の使い方、運動力学による効率の良い体の使い方、運動学習を基にした指導法をベースに物理的な側面からレッスン活動を行っている。

キーワード

の記事