スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第80回 飛ばしてスコアアップの為の直結エクササイズ「肩甲骨と股関節を連動させる」編

こんにちは!松澤です。
「ゴルフコーチ兼ゴルフトレーナーが教える、飛ばしてスコアアップの為の直結エクササイズ」いよいよ最終週となりました。

簡単にどこでも行うことのできる連動性を生み出すエクササイズのご紹介です。
練習前やラウンド前の限られた時間で行うものと普段から行っていただきたい2パターンを用意いたしました。

特に最初にご提案し得ているその場で出来る腕振りのエクササイズは、競歩の選手などが行っているもので股関節や肩甲骨の正しい動きと脱力のトレーニングができます。

ゴルフは上手に歩くことで後半でのリズムの崩れを防止することもできます。膝下でバタバタと歩いてしまうタイプの方は、特に取り入れて頂くと効果的です。

4回に渡りご覧いただき有難うございました。
詳細、また実際の正しい動きと思っているスイング動作との違いなどがありましたら是非お気軽にお声掛け下さい。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
松澤 亜希子
松澤 亜希子

ツアープロを目指すも、ケガにより断念。その後プロ帯同キャディやマネージャーとして第一線を経験する。身体に負担のかからない日本人古来の身体の使い方にフォーカスしたスイングを追求、コーチング・脳科学・フロー理論栄養学・事を成すメカニズムなどの成功哲学を学び、トータルでゴルファーを支えるゴルフレッスン活動を展開。2013年、ゴルフフィットネスとの出会いを機に、更に健康におもきをおきゴルファーを支えるゴルフトレーナーとして新たに活動を開始する。

キーワード

の記事