スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第79回 飛ばしてスコアアップの為の直結エクササイズ「反り腰防止のエクササイズ」編

こんにちは!松澤です。
「ゴルフコーチ兼ゴルフトレーナーが教える、飛ばしてスコアアップの為の直結エクササイズ」3週目は、再度アドレスに戻りたいと思います。

アドレスは基本中の基本です。
スイングばかりを考え、もしアドレスをおざなりにしてしまっていたらチャンスです。

パフォーマンスの土台であるアドレスを理解し、正すことで怪我の防止や飛距離アップ、パフォーマンスの向上をお約束します。

貴方のアドレスでの背骨のラインは、エネルギーを生み出せるラインになっているでしょうか?
今一度、確認を踏まえながらご覧ください。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
松澤 亜希子
松澤 亜希子

ツアープロを目指すも、ケガにより断念。その後プロ帯同キャディやマネージャーとして第一線を経験する。身体に負担のかからない日本人古来の身体の使い方にフォーカスしたスイングを追求、コーチング・脳科学・フロー理論栄養学・事を成すメカニズムなどの成功哲学を学び、トータルでゴルファーを支えるゴルフレッスン活動を展開。2013年、ゴルフフィットネスとの出会いを機に、更に健康におもきをおきゴルファーを支えるゴルフトレーナーとして新たに活動を開始する。

キーワード

の記事