電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第41回 ラウンド前のストレッチ 〜上半身編〜

オンライン講座

第41回 ラウンド前のストレッチ 〜上半身編〜

皆さん、こんにちは。
トレーナーの小林彩佳です。

寒いこの季節、ラウンド前のウォーミングアップは行っていますでしょうか?
寒い時だからこそ、ウォーミングアップは一層大切になります。

もう一度ウォーミングアップの効果をおさらいしましょう。

  1. 体温・筋温の上昇
    身体を徐々に動かすと、体温が上昇してきます。体温の上昇は、細胞の代謝を活発にし、酸素交換を促し増大します。常に安定したプレーをするためには筋肉の温度を上昇させ一定に保つことは非常に重要です。
  2. 関節可動域の増大
    筋肉の温度が上がると、筋肉の内部抵抗の軽減により素早い筋肉の収縮や関節の可動域が増大し、柔軟性がアップします
  3. 怪我の予防
    脳から筋肉への伝達を正確なものとし、不意に起こる怪我を予防します。また筋力や関節の柔軟性を高める事により、スイング動作をスムーズにさせ、ラウンド中の怪我の可能性を低くします。

ラウンド前のウォーミングアップ効果として、以上のような点がありますので、ぜひ、続けていただきたいですね。

今回、ご紹介するラウンド前のストレッチは、2、3分程でできるストレッチの方法です。
ぜひこの機会に、ラウンド前に行ってみてください!

小林 彩佳

宮里藍プロ、有村知恵プロと同じ東北高校ゴルフ部出身。ゴルフをはじめて2年目で出場した長野県ジュニアゴルフ選手権で優勝経験も。全国高等学校ゴルフ選手権団体戦5連覇時の部員として、レギュラーメンバーのボディコンディショニング等チームをサポート。同期には、現在もコンディショニングを担当している木戸愛プロや大和笑莉奈プロなどがいる。

小林 彩佳の関連コラム

小林 彩佳のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。