スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第38回 ゴルファーのための瞬発力トレーニング 初級編

今回のコラムのテーマは、瞬発力(パワー)です。
皆さんご存知の通り、瞬発力とは瞬間的に発揮する筋肉の力のことを言います。

あらゆるスポーツのパフォーマンス向上において必要なのが「瞬発力」です。

もちろんゴルフスイングにおいても、トップ〜インパクトにかけて瞬発力はとても重要な要素の一つになります。

そして今回ご紹介するプライオメトリックエクササイズは、瞬発力を向上させるために不可欠なトレーニングです。

日常パフォーマンス向上のために、筋力トレーニングに取り組まれているゴルファーの方々には是非取り入れて頂きたいエクササイズです。

動画のエクササイズは、スクワットやランジポジションからのジャンプになっていますので、基本的なフォームは変わりません。

※確認
プライオメトリックエクササイズは通常の筋力トレーニングよりも筋肉や関節等への負担が大きくなる場合があるので、現在関節に問題のある方または傷害歴のある方は日頃から筋力トレーニング(特にスクワットやランジなど)を行っている方で、フォームが身についている方であれば十分にウォーミングアップを行った状態で行ってください。
筋力トレーニングをあまりされていない方や、初めたばかりの方はまずは基礎的な筋力の向上から始めましょう。

ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。

の記事