新型コロナウイルス対策の要請を受けて当クラブの対応について

電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第35回 ゴルファーのための筋膜リリース&コアトレーニング・下半身編

オンライン講座

第35回 ゴルファーのための筋膜リリース&コアトレーニング・下半身編

皆さん、こんにちは。トレーナー小林和仁です。

今回のコラムは、筋膜リリースとコアトレーニングについてお話しします。

まず筋膜リリースっていったい何?という方のために簡単にご説明します。

私たちの身体には身体全体を覆うような連なった膜があり、これを筋膜と言います。主に表層に近い筋肉や筋膜の拘縮をほぐす(解放=リリース)ことで、痛みの軽減や筋出力を上げたりすることができるテクニックのことを筋膜リリースと言います。

このテクニックは、普通は治療院の先生に行ってもらうのが主ですが、今回は、ご自身でできる簡単なセルフ筋膜リリーステクニックをご紹介します。

また、身体をいい状態にしたら、すぐに強化トレーニングをすることで、身体は安定し、怪我に強い身体を作ることができます。

今回は、筋膜リリースの方法と体幹強化トレーニングを同時にできるゴルファーのための強化トレーニング・下半身編をご紹介します。

ぜひ、ご覧ください。2回目は上半身編をお伝えします。

小林 和仁

長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動テクニックをゴルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、ひねりの動作等、「柔軟でスマートな身体の動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。

小林 和仁の関連コラム

小林和仁の特別プログラム

スキーコンディショニング

小林和仁のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。