スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第32回 伸ばしながら鍛える!?一石二鳥ゴルフトレーニング 〜中級編〜

皆さんこんにちは。トレーナーのEZAWA(江澤彬)です。

前回の「一石二鳥ゴルフトレーニング」はちゃんと出来たでしょうか?
(まだの方は是非やってみてくださいね!)

今回は中級編ということで、特にゴルフに必要な「捻り」「バランス」「ストレッチ」の要素が入った一石二鳥ゴルフトレーニングです。

プロのスイングを見ると共通するのは「捻りの柔軟性」と「軸がぶれないバランスの良さ」ですよね。

今回紹介するエクササイズで動けるカラダを作りましょう!
初級編より少しだけ難しい種目になっていますが、是非チャレンジしてみてください。

1. ニーハグ・リバースランジ・エルボー to インサイド
効果:回旋ストレッチ&股関節強化
  1. 膝を抱えてキープ
  2. 脚を後ろに大きく引いて、肘を内側にひねる
  3. 手を大きく広げる
2. インバーテッドハム
効果:もも裏ストレッチ&バランス強化
  1. 手を大きく広げる
  2. 股関節を支点に体を倒す
  3. 頭から足が一直線になるように
3. ラテラルランジ to ドロップランジ
効果:股関節ストレッチ&股関節・体幹強化
  1. 横に大きく踏み込む
  2. 地面を蹴るように戻す
  3. その足を後ろから反対へもっていき、しゃがむ
ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
江澤 彬
江澤 彬

スポーツの世界で様々な競技、チームでトレーナーとして関わり、甲子園出場校のトレーナーや女子プロゴルフツアー帯同トレーナーとして賞金女王のサポートなど行う。またパーソナルトレーナーとして多くの会社経営者、著名人、アーティスト、アスリートのサポートをしている。トータルゴルフフィットネスではテクニカルマネージャーとして「より長く、より上手く」をコンセプトにゴルファーの健康とパフォーマンスに貢献するサービスの提供と、選手育成担当として世界に通用する自己管理能力の高いアスリートゴルファー育成に尽力している。

キーワード

の記事