電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第31回 伸ばしながら鍛える!?一石二鳥ゴルフトレーニング 〜初級編〜

オンライン講座

第31回 伸ばしながら鍛える!?一石二鳥ゴルフトレーニング 〜初級編〜

皆さんこんにちは。トレーナーのEZAWA(江澤彬)です。

ゴルフに役立つトレーニングやストレッチって沢山あります。

結局、ゴルフ上達の為、長く続ける為には色んな事をやらなくてはいけません。
でも実際には練習して、トレーニングして、ストレッチして、ケアして .....そんなに沢山出来ませんよね .....

どうにかして、効率よく体を柔らかくしたり強くしたり出来ないものか。
誰もがそう思うはずです。
ならば、これから紹介する「伸ばしながら鍛える!?一石二鳥トゴルフレーニング」をやってみてください。

これはムーブメントプレパレーションと言って、本来アスリート達が準備運動として行っているウォーミングアップドリルです。

準備運動と言っても、運動不足の方には「めちゃキツイ!」と感じるものもあるかもしれませんが、ストレッチとトレーニングが同時に出来て効果バツグンです!

今回は初級編ということで比較的簡単な一石二鳥ゴルフトレーニングを紹介します。
次回は「一石二鳥ゴルフトレーニング」中級編です

1. スクワット to スタンド
効果:もも裏と股関節ストレッチ&体幹強化
  1. つま先をもってしゃがむ
  2. しっかり胸を張る
  3. つま先を持ったままお尻を上げる
2. スコーピオン
効果:体幹回旋ストレッチ&回旋強化
  1. 手を広げてうつ伏せになる
  2. 片足を反対側へひねる
3. リバースランジ with ラテラルフレクション
効果:下半身強化&体側ストレッチ
  1. 後ろに脚を引いてしゃがむ
  2. 手を伸ばして体側伸ばし
江澤 彬

スポーツの世界で様々な競技、チームでトレーナーとして関わり、甲子園出場校のトレーナーや女子プロゴルフツアー帯同トレーナーとして賞金女王のサポートなど行う。またパーソナルトレーナーとして多くの会社経営者、著名人、アーティスト、アスリートのサポートをしている。トータルゴルフフィットネスではテクニカルマネージャーとして「より長く、より上手く」をコンセプトにゴルファーの健康とパフォーマンスに貢献するサービスの提供と、選手育成担当として世界に通用する自己管理能力の高いアスリートゴルファー育成に尽力している。

江澤 彬のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。