スタッフコラム「ゴルフボディを作る」

第29回 ゴルフペアストレッチ 〜体幹部のねじり編〜

皆さん、こんにちは。トレーナーの小林彩佳です。

前回のゴルフペアストレッチ下半身編はご覧になりましたか?

今回は、ツアー帯同中に選手のケアで行っているペアで行う捻じりのストレッチをご紹介します。

ゴルフは捻転するスポーツですから、捻転差がいい状態で保たれているか常に確認が必要です。 そのためには、いろいろな方向から捻じる態勢をつくり左右差を確認します。

左右差を確認することで、自分のスイングの癖を見抜いたりできる簡単なストレッチを今回は紹介します。ぜひ、2人組みで行ってみてください!
ペアストレッチは、お互いの呼吸を合わせ、「気持ちいい」と感じるくらいのところで繰り返し行いましょう。

ストレッチする方は、手のポジションや圧のかけ方が非常に重要なポイントです。
抑えるポジションや動かし方は動画がわかりやすいので、ぜひご覧ください。
次回は肩甲骨まわり編です。

1. 仰向け下半身捻じり
仰向けになり片側の膝を90度に曲げ、反対側へ膝が地面につくように捻じります。両肩が浮かないように気をつけ、ゆっくり伸ばしてあげます。5秒×左右5回繰り返しましょう!
2. 仰向け下半身交互捻じり
両手を伸ばし、しっかり両肩が動かないように固定します。(肩が痛い方は無理しないように)膝を90度に曲げ、左右交互にリズムよく倒します。呼吸は止めないように行います。
リズムよく5往復繰り返しましょう!
3. うつ伏せ下半身捻じり
うつ伏せの姿勢から、片足を逆側へ大きく捻じります。胸が床面から離れないようにし、下半身を大きく遠くへ捻じりましょう。片側づつ10回リズムよく行いましょう!
4. うつ伏せ上半身捻じり
うつ伏せの姿勢から、上を向くように大きく捻じります。下半身側が床面から離れないように固定し、上半身を大きく遠くへ捻じりましょう。片側づつ10回リズムよく行いましょう!
ゴルフスイングの改善やそれに必要な身体の動かし方をもっと具体的に知りたい方、今のスイングからステップアップしたい方に、トータルゴルフフィットネスのゴルフボディチェックをお勧めします。トレーナーがマンツーマンでゴルフに必要な身体の動きをチェック(12項目以上)、さらにゴルフコーチによるスイング分析を行って、身体とスイングの両方から課題を洗い出し、的確なアドバイスをさせて頂きます。
小林 彩佳
小林 彩佳

宮里藍プロ、有村知恵プロと同じ東北高校ゴルフ部出身。ゴルフをはじめて2年目で出場した長野県ジュニアゴルフ選手権で優勝経験も。全国高等学校ゴルフ選手権団体戦5連覇時の部員として、レギュラーメンバーのボディコンディショニング等チームをサポート。同期には、現在もコンディショニングを担当している木戸愛プロや大和笑莉奈プロなどがいる。

の記事