新型コロナウイルス対策の要請を受けて当クラブの対応について

電話: 03-3354-1551


HOME > コラム > 第27回 仕事中もゴルフフィットネスを!「エクササイズボールを使用した下半身トレーニング」

オンライン講座

第27回 仕事中もゴルフフィットネスを!「エクササイズボールを使用した下半身トレーニング」

睡眠時間を除くとそのほとんどが座って過ごしていると言われる現代。
座って作業している間も、何か身体のためにできるように意識を変えていかなければ、肩こりや腰痛を引き起こしてしまう可能性が・・・。

またゴルファーにおいては、どんな時でも常にバランスを保つ練習をしておくことで、ミート率がアップすることで再現性がアップし、スコアアップにもつながります。

前回に引き続き、ゴルフが大好きで、デスクワークが多い方必見!

ランチタイムに行う「エクササイズボールを使用した、バランストレーニング」をご紹介していきたいと思います。

1. フロントランジ
ボールに片足をかけ、ゆっくりボールを後ろ側へ押し出し、下半身の重心を下げます。バランスをとるために腹筋を意識しながら片足づつ10回行います。
2. フロントランジツイスト
ボールに片足をかけ、ゆっくりボールを後ろ側へ押し出し、下半身の重心を下げながらゆっくり身体を捻ります。バランスをとるために腹筋を意識しながらゆっくり10回行います。
3. サイドランジ
ボールに片足をかけ、ゆっくりボールを横側に押し出し、下半身の重心を下げていきます。股関節でしっかり受け止める意識を持ちながら10回繰り返します。
4. サイドランジツイスト
ボールに片足をかけ、ゆっくりボールを横側に押し出し、下半身の重心を下げながら捻じっていきます。股関節でしっかり受け止める意識を持ちながら10回繰り返します。

座るだけでうまくなる!バランスボール発売中!

WELLNESS BALL
イスとしてお使いできるオフィスでも違和感ないスタイリッシュなデザイン

お買い求めはトータルゴルフフィットネスへ
価格:29,925円 ⇒TGF特別価格:28,000円(税込・送料込)

小林 和仁

長年、日本スキー界の第一人者として活躍する一方、オフシーズンのトレーニングの一貫として、ゴルフ歴も30年以上。スキーにおける卓越した体重移動テクニックをゴルフスイングにおける体重移動に応用するとともに、体幹部の動き、ひねりの動作等、「柔軟でスマートな身体の動き」をプロ・アマ問わず多くのゴルファーに指導。

小林 和仁の関連コラム

小林和仁の特別プログラム

スキーコンディショニング

小林和仁のパーソナルトレーニングをご希望の方は03-3354-1551まで。