トータルゴルフフィットネス トレーナーの谷崎です。
今回は『 股関節が硬いゴルファーにオススメの腰を回すためのストレッチ! 』をご紹介します。
たった2種目、ご自宅で道具を使わずにできるストレッチメニューです。
身体や腰の回転量不足にお悩みの方に必見の内容になっていますので日々の運動のルーティンに取り入れることもオススメです。
ぜひ実践してみてください。
それではエクササイズのご紹介です。
目次
エクササイズ紹介
ピジョンストレッチ
- 四つ這いになり右足を左足の上に持ち上げます
- 左足を後ろに下げながらお尻の位置を床に近づけます
- 両肘を床につき30秒キープします
- 反対側も同様に行います
★ポイント★
・背中が丸くならないように姿勢をキープします
このエクササイズはお尻を伸ばすためのストレッチです。
股関節の柔軟性を向上させることによって骨盤の回旋能力が上がります。
その結果腰の回旋もスムーズに行うことを可能にします。
バックランジストレッチ+ツイスト
- 右足を前に出し前後に足を大きく開きます
- 膝を曲げ重心を低くします
- 身体を右に倒しながら右側に捻ります
- 反対側も同様に行います
★ポイント★
・バランスが取りやすい足幅で行います
このエクササイズでは、後ろ足側の股関節の前側から脇腹までのストレッチ感がとても出てくると思います。
まとめ
今回は股関節の柔軟性を向上させるためのストレッチ方法を2種目ご紹介しました。
ゴルフスイングにおいて股関節はとても重要な役割をする関節です。
飛距離アップにもスイングの安定性の向上にも再現性の向上にも全てのパフォーマンスにつながります。
この機会にゴルフフィットネス習慣を身につけていきましょう。
手打ちスイングを最短で解決するために!
トータルゴルフフィットネスでは、ゴルファーの願いを最短で叶えるために、トレーナーとコーチが連携してカラダのチェック・スイングのチェックを行います。
『カラダの問題点』『ゴルフスイングの問題点』を明確にし、効率的なゴルフスイングを身につけるための提案を行います。
ゴルフレッスンだけではなかなか修正が難しかったフィジカル面の課題もゴルフ専門のトレーナーがしっかりと見極めて改善へ導きます。
ゴルフ体験トレーニングはこちらから↓